まめ母メール

まめ母、勘違いを強く押し出してくることが良くある。それでよく口論になります(爆)

つい先日の話。
まめ母がかおりのお煎餅を買って来い、??●屋に入っているから、と言い出したのです。”かおり”とは横浜にある老舗の洋菓子屋さんです。
あるわけが無い。お店の人に聞いても無いというのだ。もしやまめ母は山下町にある本店で見かけてそれで言っているのかと思って聞きなおすと絶対にある!と言い張るのです。しまいには自分で買いに行くからいい!というのでだったら最初からそうしろっ!と言いました(コレはいつもの会話でございます)
数日後、メールが来ました。
『かおりじゃなくてゆかりでした。勘違いしていました。お煎餅、美味しかったです』
ほら、見ろ!ゆかりならありえるがここでも煎餅と表現しているのがとっても微妙。ゆかりの有名なアレはお煎餅になるんだろうか?母の買い物は頼まれたくないと思い続けて早20数年あまり。その気持ちは今でも変わらない。
そしてまた今日、まめ母からメールが来た。
まめ母 『かおりのお煎餅、お土産にしたら好評でした』
・・・また言っている。
まめぞう『かおりじゃなくてゆかりでしょ』
まめ母 『はい、そうです。ゆかりちゃんです、また間違えちゃったわね、私も年を取ったのかしらね、認めたくないわ』
まめぞう『もうおばあちゃんの歳ですから!残念!』
まめ母 『あなたも、そのうちそうなること、間〜違いない!年寄りを大切に!』
・・・まめ母に座布団を持っていかれた気分になった。

今日は仕事でビジネスフェアなるものへ行ってきました。
そこにはディベロッパーも数多く来ておりましたがその中でもまめぞうが個人的に目が点になったのは二子玉川駅周辺再開発のこと。
来ていましたよ、その開発を提案しているディベロッパー。そのブースへ無意識に入り、提案パネルをじっと見ました。パネルの下には現在の航空写真の上に模型を作って展示していました。駅からずっと指でなぞりながら見入ってしまいました。ショッピングモールと高層マンション3棟が建つようです。その模型には私たちがお世話になっているたまいたち周辺もばっちり模型の下に入っていました。
看板は見たことあったけど開発の企画は着々と進んでいるんですね。さびしい気持ちになりました。また入場料を復活させてもいいです、どうかいいところへ移転できますように。


今日はやっと多恵の体重を量りました。
ところが体重は700グラム。以前より減っています。なのにお腹・腰周りが大きくなっている。じゃ、体型が変わっただけなのか?何があったんだよぉ〜、多恵!